【意外!】美容室の売上を上げる簡単な方法!

美容室のオーナーで一番気にしてる事といえば、
「売上」ですよね。

売上を上げるために、何をされていますか?

  • 店販を充実させる
  • ヘッドスパなどの併用サービスで客単価を上げる
  • 再来率を上げるためにメルマガや会社のHPをこまめにする

など、色々な方面で集客・売上アップについて試行錯誤されていると思います。

サービス自体は悪くないはずなのに、どうしてか思うように売上が上がらない!とお悩みのオーナー様は決して少なくはありません。

上記の3つを頑張ったのに、手間(時間)とコスト(在庫過多)などのリスクだけが残ってしまった。

そうなってしまっては売上を上げるどころか、負債ばかりが膨らんでしまいますよね…。

今回紹介する方法は、たった1つのメニューを見直すことで店販商品の売上がUPし、客単価も上げながら、メルマガなどの手間をかけずに来店率を上げることができます。

まだ美容業界でも注目され始めたばかりで、導入していないお店が少ない今がチャンスです!

なるべく手間をかけずに、売上をアップしたいと思うオーナーさんは検討してみて下さい。

実は稼いでくれるメニューは「増毛」

女性で「増毛」を希望している方が多いのをご存知ですか?

増毛と聞くと男性のイメージが圧倒的に多いのですが、

最近は女性の薄毛が注目を浴びています!

ネット広告のマーケティングでも、女性向けの増毛に焦点を当てた商品が多く、売上も年々伸びているんだそうです。

しかし専用サロンは男性向けが多く、値段も張るため、時間と経済的な余裕がある限られた人しか通えず、女性のニーズをしっかり掴んでいるとは言えません。

増毛剤も効果が疑わしい、実感できるのに時間がかかりすぎるため、薄毛の悩みを今すぐどうにかしたいという女性の希望を叶えるのにはハードルが高いのです。

そこでいち早くこのニーズに答えて、売上を伸ばしつつあるのが

「美容室での増毛」

なんです!

美容室で売上を伸ばそうと、やりがちなのはメニューの価格の見直しや人件費や費用の削減、店販商品のセールストークです。

しかしそういった手法は一歩間違うとスタッフのやる気を無くし、お客様にも売上を伸ばそうとする店の意図がバレて不信感を与えてしまう可能性があります。

それはお店にとって致命的なダメージを与えかねませんよね。

そんなリスクを負わなくても、メニューに増毛を追加するか、すでにメニューにある場合は見直しをするだけで売上をアップさせることが可能です。

私の知り合いのオーナーさんでは、カット台の脇にそっと「新メニュー増毛コース」と謳ったPOPを作っただけで、

売上が前年比の37%UPしたそうです。

また4ヶ月〜半年に一度ぐらいの来店ペースだったお客様が、1ヶ月に一度のペースにまで集客率を上げることが出来ました。

無理に新規のお客様を増やさずとも、リピーターであるお客様の来店率を上げることが、店にとってかなりのメリットであるのはご承知の通りです。

通うのにはハードルの高い育毛サロンに申し込むよりも、いつも通っている美容室で髪のお手入れをしながら、ついで感覚で増毛する方が明らかに「やってみようかな」という気にさせるからなのです。

しかも髪の毛のスペシャリストである、美容師さんにやってもらうなら女性のお客様も安心でしょう。常連のお客様なら、更に効果は期待できます。

カットしながら、何気ない会話の中で毛の悩みについて話せればこっちのもの!

特別なセールストークなど必要ありません。

増毛メニューを始めるのに相当な技術が必要かと不安になる方もいますが、その心配もありません。

このサイトではなるべく低コストで、時間をかけずに始められる増毛メニューの始め方をまとめています。

次の章で、増毛メニューの始め方と具体的な方法を紹介していきます。

なんで増毛で売上があがるの?

まずはなぜ「増毛」で売上があがると言えるのか?
そのカラクリについて解説していきましょう。

美容室でできる増毛メニューは、エクステのように髪につけるタイプの付け毛です。
ご存知の通り、根元に毛をつけると伸びてくる頃には手入れが必要ですよね。
月に1回ペースでのメンテナンスが必要なら、自然とお客様の来店頻度も上がります。

カットやパーマもお手入れが必要ですが、増毛メニューの方がメンテナンスしたいという気持ちは強まります。

なぜかと言うと、コンプレックス(ここでは薄毛)を解消してくれる方がはるかに現状を維持したい!と言う人間の心理が働くからです。

例えば、美しく魅せてくれるメイクアップ商品より、シミや毛穴を隠してくれるスキンケア商品の方が格段にリピートが高いのです。

一度コンプレックスを解消してくれた喜びを知ったお客様は、またメンテナンスをしたいと思い、来店のペースが早まることは間違いないでしょう。

他にも、美容室で増毛メニューを扱うメリットがあります。

増毛を綺麗にキープするためには、頭皮の健康と毛のメンテナンスが欠かせませんよね。そこで美容師の面目躍如!

増毛をキープするためのアドバイスや、それに効果的な商品を一緒にオススメすることで更に売上を伸ばすことができる可能性が高いのです。

これが客単価も上げながら、メルマガなどの手間をかけずにリピート率を上げる仕組みです。

こちらから集客をかけずに、自然とお客様から来店頻度があげられるのはお店にとってかなりの有効手段では無いでしょうか。

でも増毛って難しいんじゃない?資格とかいらないの?

ここからは具体的に、増毛をメニューに取り込む方法を紹介していきます。

前にも言いましたが、増毛メニューは決して複雑な技術習得は必要ありません。

ひと昔前までは、増毛は専門職と言われていましたが、最近では技術が発達し、

経験0からでも始められます。

一番簡単な方法では、結毛式による増毛法です。

DVDを観るだけで技術習得が可能なんです。

資格も要りませんし、アシスタントや新人にも出来るためすぐにでもメニューに取り込むことができます。

増毛を始めるにはまずなにをしたらいいの?

まずは増毛素材を仕入れましょう!オススメはヘアジェンヌです!

他の商品よりかなり質がよく、お客様満足度もかなり高いです。お客様満足度が高いと言うことは、リピート率あがるということです。リピート率があがるということは、お店の売上が上がるということです。

技術習得が簡単な分、一般の人にもできてしまうのが唯一の欠点でしょうか。

だからこそ、ライバルが少ない今から始めるのがチャンスです!

増毛をメニューに加えるにあたって一番重要と言えるのは、増毛素材だけは質を落とさないことです。

一度つけた毛の質が悪ければ、リピートしてもらえる確率は大幅に下がります。
ここだけは手を抜かないように気をつけましょう!

某大手通販サイトで安売りされてるような付け毛や増毛キットは、正直質があまりよろしくありません。

良い素材を見つけるコツは、

  • ヘアアレンジの幅が広い素材
  • 熱に強い素材
  • 頭皮や肌に優しい素材

この3点です。

良い素材ならヘアカラーも出来ますので、お客様もアレンジの幅が広がりますし、ヘアカラーの追加で更なる売上アップも狙えます。

頭皮や肌に優しい素材を使うことで、トラブルも避けられます。

たくさん素材がある中で、私の美容師の知人にも好評だったのがヘアジェンヌです。

経験が全くない方でもスタートキットのDVD商材がある上に、高品質の増毛素材も販売しているため、不安なく始めることが出来ます!

知人が一番感動していたのは、ヘアジャンヌの特殊加工のすごさでした。

髪の毛より軽く、頭皮に負担をかけない点や、頭皮の状態を清潔に保つための特殊技術がすごいらしいのです。
私より美容業界にいらっしゃるオーナーさんの方が、より技術力の高さは分かられると思います。
もっと詳しくこちらをクリックして下さい。

まとめ

今回は、お店の売上を伸ばしたいオーナー様に、オススメのメニューの見直し法について紹介していきました。

メニューの追加に「増毛」と言うのは考えていなかった!という方は多いのではないでしょうか。

また、増毛メニューを入れているけど売上がイマイチだったオーナー様は、紹介した3つのポイントを重点に素材の質をあげてみてください。

この方法なら無理なメニュー単価の変更や、集客へのコストに悩まずにすぐに取り組むことが出来ます。

ぜひ試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です