美容室の経営で売上が伸び悩んだらまず◯◯をすること!人気美容室経営者に聞いてみた!

美容室を経営する上で一番の悩みはやはり売上

美容室を経営するにあたって、いろんな問題を抱えているオーナー様も多いかと思います。

例えば、

  • スタッフの求人募集が全く来ない。
  • スタッフは疲弊してやる気がない。
  • 辞める率も高く困っている。
  • 新規客の確保が難しい。
  • セールをしても認知されない。
  • リピート率が低い。
  • 客単価が安い。

実際に経営をしてみるとわかる、いろんな問題点ってありますよね。

しかし、一番の経営での悩みは、やはり売上ではないでしょうか?

売上が上がれば広告にも費用を掛けれますし、求人にも費用を割けます。

ではその売上、どうやって上げればよいのでしょうか?

予約が取れない美容室のオーナーに聞いてみた

予約が取れない、いつも大盛況の美容室のオーナー様に、どうしてそんなに盛況ななのかを聞いてみました。

いつも大盛況ですね!経営が順調でなによりです!
オーナー様
いえいえ、ありがとうございます!
ちなみに、美容室の経営を始めてから、ずっとこんなに大盛況なんですか?
オーナー様
いやいや、最初は借金しながら経営してましたよ!もう全然売上が上がらない、いつ潰れてもおかしくない店舗でしたね。
え?!そうなんですか!?今のこの状況からは想像が出来ないですね!?
オーナー様
はい!私もこんなに変わるとは思いませんでした。しかし、思い切ってやってみたことが功を奏しましたね!
ちなみになにをされたのですか?
オーナー様
私達は何も変えていません。ただ、メニューにあるひと項目を足しただけなんです。
え?!それは一体なんですか!?
オーナー様
それが、女性専用増毛です。

この後も詳しくお話を伺ったところ、増毛の素材自体は女性専用では無く、男女兼用のものらしいです。しかし、女性専用と書いたところ、かなり反応が良かったため、そのまま女性専用にしているようです。

でも本当に、増毛というメニューを増やしただけで、全く売れていないお店が人気店に生まれ変わるのでしょうか?

実際にその質問を投げかけたとき、オーナー様いわく、それにはいくつかの簡単な条件があるとおっしゃってました。

その条件が、

  1. 仕入れ値が高くても、最高に質の良い増毛素材を仕入れる。
  2. 増毛は結毛式のものを使用する。
  3. メンテナンスだけでもポイントを付けてあげる。

この3つだそうです。

1の仕入れ値が高くても、最高に質の良い増毛素材を仕入れる。

これは、増毛を始めようとして、安い増毛素材を仕入れて、失敗している店舗をいくつも見てきているからだそうです。やはり、仕入れ値が安いからと言って、チープで粗悪な増毛素材を使用していると、お客様が離れていき、お店が悪評で潰れるみたいです。

なので、増毛を始めるときに仕入れるのは、少々高くてもお客様が満足する良質な増毛素材を仕入れることが大切です。

2の増毛は結毛式のものを使用する。

結毛式以外の手法は、習得するまでに時間も費用も掛かりますし、施術後の頭皮のトラブルが起きやすいとも言われています。なので美容室でするのは結毛式の増毛方法を取り入れるようにしましょう。

3のメンテナンスだけでもポイントを付けてあげる。

これは、メンテナンスだけだと料金が安いのでポイントを付けない。なんて考えがちですが、世の奥様方は、ポイントに命をかけてらっしゃいます。メンテナンスだけで来店してもポイントをあげない店にはあまり良い評価をしません。しかし、メンテナンスだけでもポイントをあげると、かなり好印象で、いい店だ!と勝手に宣伝してくれます。

美容室の経営をする上での考え方として、ポイントを与えることで、損が増える。と考えるよりも、ポイントを与えることで宣伝広告費が浮き、新規顧客が増える。と考えるべきです。

実際に、ポイント目当ての奥様と、その奥様が連れてきた新規顧客で予約がいっぱいになり、予約が取れない美容室としてメディアに取り上げられ、さらに人気店に!

といった好循環が生まれたそうです!

経営的には、最初のポイントを我慢しただけで、こんなにも宣伝広告費浮くなら、ポイントなんて安いものです。

なので、メンテナンスだけでもポイントを与えるようにしましょう。

ちなみにお客様が満足する増毛素材ってなに?

増毛をメニューに増やすと良いというのはよくわかりましたが、実際にどこの増毛素材が一番お客様に満足されているのでしょうか?

先程のオーナー様に質問してみたところ、

オーナー様
私の店で使っているのはヘアジェンヌというものです!

との回答が!

実際になぜヘアジェンヌの増毛素材を使用しているのか聞いてみると、

オーナー様
他の増毛素材と色々比べてみたけど、今まで使用した増毛素材の中で一番良かったんですよ!増毛素材自体に特殊加工がしてあって、お客様からもかなり評判が良いんです。施術後の頭皮トラブルが今まで無いのが一番の証拠ですよ!

と、かなりオススメされました!

実際に私も手にとって触らせてもらいましたが、とても質感がよく、作り物感が全くありません。

増毛がバレたくない人には一番オススメな増毛素材かと思います!

経営の観点から見たヘアジェンヌのオススメポイント

通常増毛素材は使い切りで、その都度の仕入れとなり、あまり利益を生んではくれません。しかし、ヘアジェンヌは結毛式の増毛素材なので、一度の素材を、何度も使用することができ、メンテナンス代はほぼ利益となるのです!

なので、カットやカラーをする以上に、増毛のメンテナンスをこなすほうが売上率が良い!という経営者もいるほど。

なので、経営的に見てもかなりヘアジェンヌはお得と言われています。

しかもプラスして質が高いので、最初の仕入れ料金なんかはすぐに追い抜き、売上がプラスされていくみたいですよ!

詳しくは別記事でまとめていますので、興味がある方はそちらでご覧ください。

【関連記事】⇒⇒⇒でも増毛ってそんなに利益出るの?

まとめ

実際に売れてるお店の経営者に話を聞いて、いろんなことが学べました!

増毛って正直、カレーでいうらっきょや福神漬のような、メインではないオプションと思っていましたが、そこの儲かる仕組みがあったんですね!

やはり経営を成功されている成功者の話は、ためになりますね!

美容室の経営で伸び悩んでいたら、ぜひ参考にしてみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です